top of page

動物の象徴・意味をどう選択するか

象徴をどう解釈するか。


方位や諸々の話と重なるが、同じ動物でも各種文化(東洋、西洋、ネイティブ・アメリカン、ケルト、アフリカ他)で意味や力の設定及び物語が違う。


私はネイティブ・アメリカンのカルチャーに触れた有名ロック系のクリエイター(直に繋がっていてオンラインでハッピーニューイヤーを言い合う仲)のタロットを使い、そこに出てくる動物はネイティブ・アメリカンの神話と西洋の象徴をその時々の感覚で読み分けている。


一方、動物をテーマにしたタロットは、タロットの意味と動物バリエーションが合ってないけれど、しょうがないという感じ。


某老舗占い館の凄腕鑑定士さんから「○○の動物見たら〜〜だよ」と言われ、それは鑑定士さんの文化背景的に西洋の意味付けなんだけれど、違和感あって、本人が「基本としている文化で意味違う」と思った。


わかりやすく例を挙げると「龍」は東洋では神的なもの、西洋では敵の怪物。

だから「龍、ドラゴン🐉が出た」という時、本人が意味をとらえるにすぎない。


私の絵のモチーフをスピ臭くズレた意味付けされた時も違和感があり、

占いでも動物(や植物)モチーフあるから、意識整理のために本記事を書いた。


あと、動物占いベース(命術をキャッチーにした少し前の流行り)をエセスピ系が勉強不足の癖にオンライン繋がりの人たちにボッタクリする傾向が今あるから、誕生日きかれて動物で「お前は○○な性格だけど本当は○○な所あって〜」という文法のエセ占い師に注意だ。


動物だって自由だから、意味で縛ることはないんだよ。



最新記事

すべて表示

結界で安全なセッションの場をつくる

対面鑑定でもオンラインでも、安全なセッションの場を確保するのは占い師の義務。 浄化とか結界とかのスピ臭い言葉あまり使いたく無いのだけれど、大事なことなので。 キャンドル灯す、お香を焚く、クリスタルを置く、手を洗い台を水拭きする、自分が信じている神秘なるものに祈る(火、風、土...

Comments


bottom of page